【-】 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.12.28 / | CM : 0 | TB : 0

△PAGE UP

WEB CSS Naked Day だそうです。

去年の今くらいにこの「CSS Naked Day」なるものを知って、機会があれば便乗したいなーと思ってまして。
今年は今日らしいので、CSSオフ状態です。
酷いコーディングの様が丸出しですねw

自分的にはBlog x World EndingさんのCSSオフ状態が読みやすくて親切だなぁって思ってます。
今現在は自宅では和ジラ使ってるんですけど、MacIEをちょっと前までメインに使ってたんです。
まぁでも絶滅危惧種ブラウザですからCSSのせいで読めないサイトとかも多々ありまして。
そこで一時期CSSオフでブラウジングしてたんですが、その時Blog x World Endingさんがすごく読みやすくてとても感激したものです。
構成って大事ですね。

このブログやあのブログ、その他諸々絶賛試行錯誤中です。
がんばります。

2008.04.09 / 10:39 | CM : 1 | TB : 0

△PAGE UP

WEB postkun(ポスト君)を使ってみた。

https://www.postkun.com/ 複数のブログやSNSに一括で送信できるシステム(?)らしい。 このエントリーもpostkunからテストを兼ねて送信。 設定がちょっと面倒だったけど、画像もjpgだけだが3つまで添付できるし、投稿先をチェックボックスで取捨選択できるし、JUGEMにいたってはちゃんとカテゴリも選べる! これならJUGEMでもmixiでも同じ内容でいいやーって記事がまとめてアップできる。 実は送信3回目。 JUGEM用の設定間違ってたらしくて。失敗したのは消しとこう。。。

2007.07.25 / 13:19 | CM : 0 | TB : 0

△PAGE UP

WEB Safari for PC(Windows)が出たわけだが

http://www.apple.com/jp/safari/

会社のPCでDL→インストールしてみました。

が。

何がおかしいのか、メニューの文字とか諸々が全部棒線(ー)になってまする。orz
何度入れなおしてもダメ。しょぼん。
フォントキャッシュの削除とかも試してみたんだが…う〜ん;
他の人も入れていたようなので、見せてもらうと、日本語ページは「Osaka」にしないと見れない様子(ページの日本語全部が[ー]に;)

色々試してみたいけど、正規版出るまでお預けですね;
何か対策しってるヒト居たら教えてください;;
地道に色々試してはみますが;

おっと。
お久しぶりです。
Safariが色々衝撃的だったもので、つい。笑

今週から1ヶ月くらいはmixi関係のお誘いが多くなるので、mixiでなくこっちで日記を書きまする。
またちょっとずつWebへの興味が増えてきたので、考察とかぼやきとか書きますよ。

じ、時間ができたら、前回のエントリーで書いたJavaScriptも…はぃ。

2007.06.12 / 12:39 | CM : 0 | TB : 0

△PAGE UP

WEB CSS Niteについて思う事

最近、日記しか書いてません。

試行錯誤しながら、コーディングコンテストの課題やってますけども、やっていくにつれて自分の無知さ加減が分かってきて、しょんぼりしてます。
CSS Niteも参加しようかと意気込んでましたけど、行かない方がいいのかもしれないと思い始めてきました。

と、いうのも、CSS界隈でしっかりやってらっしゃる方からしたら、自分は初心者も甚だしい存在だし、なんか行ったら行ったで、「は?そんなことも知らないの?」と嫌な顔されそうだし。
つかね、ぶっちゃけ皆さん怖いです。
WEB標準は知ってて当たり前。間違ってる人には非難の嵐。
見ていて、MEやCSS関連で仕事してる人たちは怖い人たちばかりなんだろうなぁ、と思ってしまうわけですよ。
怖いのは厳しいから、というのは分かる。
でもそれが全面に出てしまうのを見ていると、MEやCSSを今後頑張ってみよう!とか、思っている私なんかは、怖いから嫌だなぁ、と萎えてしまうわけです。

昔、HTMLに初めて触れようと思った頃、WEB系の知識がすごく閉鎖的に見えたのは、このせいなのかなーと漠然と思いました。
専門職だから閉鎖的なのは当たり前だと思う(やる気がないやつは帰れ的な)。
だけど、それじゃあその先に繋いでいく人たちって生まれるのかしら?
「まともなマークアップも出来ないくせに何言ってんの?」と言われそうだけど。
オープンな感じがしないのですよ。「初心者は来るな」と言われてるようで。

そんなわけで、参加が微妙になってきました。怖いよぅ。行ってみたいけど怖いよぅ。

あ、そう言えば、最近流行のTwitter始めてみました。
MacIEでは文字化けするので、外部サービスのモバトゥイッターを利用させてもらおうかなと。
そんなわけで、こんなヤツが日ごろ何してるか気になるなら、どうぞお友達にw

http://twitter.com/mei331

2007.04.28 / 13:12 | CM : 6 | TB : 0

△PAGE UP

WEB ちょっと挫折しそう。。。

CSS HappLifeさんとこのコーディングコンテスト

なんか、データをみた方は分かるでしょうが、結構いやらしいデザインですね、コレ。
(デザインに文句言ってるわけではないんだ。組む側からしたら、の話)
スライスの時点でちょっと泣きそうになりました。
1pxズレてるし!!(ズレは直しても良いそうですが、コレが意図的なのか否かに悩みます)

ちなみに私の自宅PCにはPhotoShop7.0とJeditというエディタしかWebコーディングに使えるものがございません。
あはーは。
いや、頑張りますけどね?

でも、なんか新鮮です。
普段はデザインもコーディングも自分でヤルから、デザインする時点でどうやって組むか決めてるので、他人のデザインをスライスから考えて組むのってあまり経験無いのですよ。
期日までに間に合う&自分でも納得出来るものが出来た、ら参戦の方向で。笑


そう言えば昨日は会社PCにブラウザをごちゃりごちゃり入れてみました。
上書きされちゃうのが嫌で、IE7とかfx2.0とか入れてなかったんですけど、いい加減他人様のPCに頼るのもやめようかな、と思いまして。
IE6とIE7、fx1.5とfx2.0をそれぞれ簡単に共存させる方法があったので、試してみました。

以下の記事を参考にさせていただきました。
小粋空間:Firefox 1.5 と Firefox 2.0 を共存させる
小粋空間:Internet Explorer 6 と Internet Explorer 7 を共存させる

これで仕事もコーディングコンテストもばっちりですよ。(多分)

…ちゃんと仕事はしますよ?(確認だけ仕事場でします。win持ってないし)

2007.04.17 / 03:03 | CM : 0 | TB : 0

△PAGE UP

WEB WEB制作の現場から

ここのところ忙しいのですが、最近よく仕事で困るので、私的ながらもメモっておきます。

■ホームページビルダーは曲者
仕事では主に中小企業サイトを作っています(雇われデサイナーです)。
中小企業サイトは更新作業をホームページビルダーでやってらっしゃるところが多いのですが、このホームページビルダーが曲者。
バリバリにCSSを使ったページをきちんと読み込みません。
先日も「ビルダーで見れない」と言われ、実際に見てみるとひどかった。
とんでもない所にテキストがうじゃーと重なっていたり、横スクロール出ちゃったり。
なんじゃこりゃ。
ビルダーのクセを見つけるのに苦労しながら修正しました。
結局ほぼテーブルタグを使ったんですが、切なかったなぁ。

<ビルダーの悪い所>
・テーブル以外のタグが視覚的に分かりにくい
・「clear」が効かない
・「margin:auto」が効かない
・「display:inline」が効かない

下二つはいいんだけど、「clear」が効かない時点で「float」を使ったレイアウトが出来ないよね。
私が見たのはビルダーver9ですが、「clear」が効かないのはお約束のようです。

■DreamWeaverも曲者
「clear」繋がりな話なんですが、一時期web系なブログで話題になってた「clearfix」
afterを使ってclearさせる、みたいな(コチラの記事が分かりやすかったです)。
便利じゃないか!と思って使ってみたのですが、DreamWeaverのデザインビューでは反映されませんでした。
分かってる人が見るぶんにはいいんですが、会社的に他の人が触る可能性もあるわけで。
その人がコレを知らなかったら、たぶん混乱しちゃいますよね。
そんなわけで、相変わらず「br」にお世話になってます。
「br」だとしっかり1行分の高さは出るものの、クリアはされるので。
見えなくなるのがいいか、少し長くなるのがいいか…個人的には後者なのです。

■一番の困ったちゃんはIE
「br」でclearさせるにもコツがあって、「br」分の高さを消すためにheightやらfont-sizeを0にするとIEでは認識しないので困ったもんです。
なので
.clear {
height:0px;
clear:both;
display: hidden;
line-height:0;
font-size:0px;
zoom:1;
}
といった感じで、「zoom」を足してやるとよろしい。

このIE独自のプロパティ「zoom」が意外と使える。
たまにfloatでboxを横に並べていたりすると親要素の高さがIEでだけうまく認識されない時があるんですよね。
ちゃんと「br」でclearしてても!
なので親要素に「zoom:1;」をつけてあげるとうまくいく。
これは「clearfix」を使うときと同じようなことですね。

さて続くはMacな話

2007.04.05 / 15:09 | CM : 2 | TB : 0

△PAGE UP

WEB 為になりそうなサイトさん

左のサイドバーに配布しているテンプレートリンクを貼っていますが、だんだん増えてきて、右のサイドバーが寂しいなぁと思ってきたので、ちょっと面白いものを貼ってみました。
リンクにも追加してますが、WEBデザイナーのためのリンク集というサイトの新着サイトサムネールを表示させています。
このサイト、面白いサイトをサムネールで見れるんですよ。
なんでこのサイトにたどり着いたか忘れましたが。
悶々としてる時に見てると、純粋に楽しい。海外が多いですけどね。

他にも勝手にリンク貼らせて貰いました。
たまにCSS関連の検索で此処にいらっしゃる方いますが、そこまで言及した記事書いてないので、申し訳なく。
CSSとかデザインでつまづいた時に見ているサイトさんなので、めちゃくちゃ参考になると思います。わかりやすいし。

BLOG×WORLD ENDINGさん、hamashun.comさん、RedLine Magazineさんはそれぞれ現役webデザイナーな方々が書いてるサイト&ブログです。
他はデザイン検索的に見ているサイトさん。

ためになるお話満載なので、ぜひぜひ。

2007.03.16 / 17:57 | CM : 2 | TB : 0

△PAGE UP

WEB 独自タグが追加されましたね

「続きを読む」関連のタグ追加ですね。
お知らせブログ:独自タグを2点追加

今までJavaScriptで変えてた所の手間が省ける様子。
まぁ実はJUGEMカスタマイズ講座さんはちょろっとしか読んでないもので。
というか、カテゴリとか選択したらエラーで見れないので…(HTMLしか見れないみたいですね?)

ふふ、これってアレですよね。
どんな一文かでセンス問われますよね。

思いついた「続きを読む」の一文たち

「つづく…」「Read more...」「もっと読む…」「Let's go more!!」「→」「つづいてみる」「And more」「More?」「さらに続く→」

もう無理…orz(早っ

ってか「→」は文じゃない…。
テキストでなくとも、替わりに画像も使えるってことですよね?
ワンポイントも増えるし、付け足し要素もクラスを任意に変える事が可能なわけだ。
可能性が増えますなぁ。

それよりも、カレンダータグの閉じ忘れはなんとかにりませんか。


2007.03.15 / 01:08 | CM : 0 | TB : 0

△PAGE UP

WEB iddy登録しました

深玖さんのところで紹介されてたiddyに登録してみました。

ちなみにMacIEだと、
・iddyのトップがずれてる
・管理ページのヘルプが正しい位置に出てこない
・プロフィール入力エリアが文字化け
・RSS登録が出来ない
・プロフィールページの画像が見えない

…orz

情報を見る分には、平気かと。
家で見てたとき、ちゃんと見れてるじゃんwと喜んだけど、会社PCで見たら画像が出てきてて、画像あったんだ!って感じでした。苦笑

さて、内容なんですが。
本とか作家の項目が無いのはつまらんに。
タグに関しても、表記ゆれを考慮するとか出来たらいいかな、という感じ。
足跡やカウンター、掲示板とかが無いのはいいですね。
たまに足跡やカウンターの数稼ぎで宣伝しまくったりとか、掲示板荒らして回ったりとかする人いるじゃないですか。
連絡だって取りたかったら、mixiなりblogのコメントなりあるんだし。
なかなかいい面白いプロフィールページだと思いました。
あと、気になった人のプロフページをブクマしておけば、その人の複数のブログの更新状況とかを一覧で一気にチェックできるのもいいなぁ。
画像のリサイズはもちろんだけど、クリエイティブな人たちが多いみたいだから、テンプレの画像も変えられたら楽しいなぁと。
テンプレを見る限り、画像サイズは一定のようだし。画像無しのテンプレも欲しいなぁ。

あ、あとは、MacIE用にCSS変えてくれたら問題ないです…;
まぁ無理かな。笑

しかし、タグ機能は面白い。
タグを巡っていってると、面白い人たちに辿り着きますね。
ブクマが増えましたよ。笑

以上、感想でした。

2007.03.13 / 12:51 | CM : 2 | TB : 0

△PAGE UP

WEB 困った。

テンプレを作るとき、ローカルで作って、ある程度出来上がったら管理画面のテンプレ編集で新規作成して表示確認してるのですが、どうにもデータが読み込まれないらしく、proxy errorを吐いてしまいます。
いつもどおりに作ってるのにな。。。
試しにカレンダーと広告とコピーライトだけにしてみたら、カレンダー以外の広告とコピーライトだけ表示されてました。
表示後のソースをみると<!-- BEGIN calendar -->〜<!-- END calendar -->の間だけがさっぱり消えてて。
でも他のテンプレはしっかりプレビュー出来るのですよね。
う〜ん。
何故だ;

2007.03.08 / 11:20 | CM : 0 | TB : 0

△PAGE UP

<< BACKMAINNEXT >>